FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

とりあえず終了

真 流行り神 タイトル真 流行り神 トロフィー
実質、4日くらいで終わった感じ。
文章既読100%ってのが無かった様子で、それをやらなければもっと早く終わったかと思う。

正直、過去作品とは全然違うゲームになっており、あまり良い評価が出来ない。
基本、メインストーリーから話が分岐する「かまいたち」みたいなゲームになっているのが残念である。
話の途中まではメインストーリーなので、過去作の様に色々な話がある様に感じない。
キャラクタも然程多くなく、異なる設定で各話に登場させているので、面白味に欠ける。
内容的にも、「流行り神」と言うタイトルだが、今までの「F.O.A.F」をやっていると言う感覚が無い。
そこはそこで、各ストーリーを楽しめば良いのかもしれないが、
CEROがZにしないとマズイね・・・と思うくらい、惨殺や過激なシーンが多い内容ばかり。
ホラーゲームと言うよりも、猟奇ゲーと言っても良いかもしれない。
と言うか、主軸になっているメインのシナリオが然程面白く無いってのが困る。

個人的には「洗脳編」がぶっちぎりで胸糞悪い内容だった。
シナリオライターってのは、こんな内容書けるものなんだなと、真面目に思考を疑った。
後は「死臭編」も色々な意味で相当な内容だと感じた。
最後の話に関しては、結果はあれだけど、ピンクのしおり路線になるのかな?
折角、CEROがZなんだから、序に色々とやって欲しかった。

新しいシステムのライアーズアートは、
作中の主人公のその状況と同じ立場になった雰囲気があり、
直前の会話から、選択肢の内容を繋ぎ、尚且つ直後の会話で有利になる展開を作る、
と言うのは面白いシステムかと最初は感じたが、
最終的に、短時間で選択肢の内容を把握する事が大変と言う面倒臭さだけが残ってしまった。
挙句、普通の受け答えではなく、「嘘」を混ぜる事があるので、余計に性質が悪い。
一番最後のシナリオのライアーズアートは、別な意味で酷すぎると思った。



話の途中でまだ明かされていない内容があるので、DLCや続編は期待するところだが、
今度は少し違う感じのゲーム・・・と言うか、過去作の流行り神っぽくして欲しいと願うばかり。

タイトル画面は、
全部クリアすれば発売前のオフィシャルみたいに酷い事になるのかと思ったが、
1回変化してからは何も変わらずな状況で寂しかったり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する