FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

さようなら、パケホーダイ

少し前に月々サポートが終了してから、携帯の料金が高いなと思う様になり、
何とか出来ないかと真面目に考える様になった。

とりあえずの優良候補はMVNOだったのだが、
いまいちどうしたら良いのか解らなかった為、
ドコモショップへ行き、料金の相談とMVNOについて聞いてみようと思った。

まず、現状の契約内容だが、

・タイプXiにねん 743円
・Xiカケ・ホーダイ 667円
・SPモード 300円
・Xiパケ・ホーダイ ライト 4700円
合計6410円

これが最低料金である。
+αや電話代、消費税が加わり、約7500円である。
正直に言うが高い・・・。
普段の使用状況と言えば、メールと電話、少しネットを繋げる程度である。
ネットにしても、パケホーダイライトの3GBと言う制限に引っ掛かる事無く、
使って2GBくらいな為、言ってしまうとガラケーでも良いレベルである。

これに対し、MVNOにする事でかなりの格安になると言うが、
とりあえずドコモが提示する内容を聞いてみようと思った。
それが以下の内容だが、


・カケホーダイプラン 2700円
・パケットパック データSパック 3500円
・SPモード 300円
合計6500円


・・・高くなってるでねぇの・・・と、紹介してきたショップの店員に言ってしまった。
素で言葉が出て来たあたり、本当に呆れていたのだろう。
『安くしたい』と言う要求をしているのに、何故に高くなるのだろうか?
店員が言うには、「誰に電話をしても定額ですので」と自分の使い方次第と言うが、
自分の今月の通話料とか160円であり、
これも使い物にならないドコモのお客様相談室のコレクトコールに掛けた料金である。
普段はドコモ回線への電話が主なので、現状のプランなら料金は殆ど掛からない。

『安くしたい』

と言う言葉から脱線しまくっている様に思え、MVNOの話をするどころでは無くなり、
そそくさと店を後にする事にした。

その足でビックカメラに赴き、MVNOの格安SIMを購入して帰る。
初期費用で3200円ほど掛かかったけど、月のパケット制限が現状とほぼ同じで、
月額が900円と言う値段になるのなら、有り難く変えるって物だ。
現在使用しているドコモのSIMは、以前使用していたガラケーに入れて電話機として使用。
単純にスマホがデータ端末と化した。
2台持ちと言う少し面倒な状態だが、お金の問題の為なら我慢できる。
ガラケー1台くらいなら、バッグに入れておけば良いだけ。

単純に今までのパケホーダイの4700円が900円になったので、5分の1以下の値段。
トータルで見ても40%くらいの料金になっており、年間で見ると4万以上の得になる。
他、おまけでWi-Fiのスポットが使えるなど、素晴らしい事ばかりである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad