FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

序なんでゲームの事も

~天外魔境 第四の黙示禄~
週末にサックリとクリアしてしまいました。
改めてプレイしてみた感想は、
天外シリーズは、後半になればなるほどバランス崩壊要因があり、
それを使う事で大幅に難易度が下がる作品だなと思いました。
天外2で言えば霊薬効果の装備、
カブキ伝で言えば富士山の『待った』、
黙示禄に至っては、
・ラスベガスの金増殖⇒装備、アイテム買い放題
・雷神+夕能のゲッタウェイのダメージが異常な挙句、使いまくれる
・戦闘後、MP回復のシステム
・ステータスダウンの魔法が全てのボスに有効(ラスボスにも)
・敵にエンカウントしないアイテム
等など、シリーズの中で一番ぶっ飛んでる気がしますが、
ゲームのストーリーなんかは面白かったと思います。
システムや難易度には少々不満が残りますが、
久しくプレイして、懐かしい気分に浸れたので、
個人的には楽しい時間を過ごせたと思っています。

~KOF2002~
何だかシステム面で、一番お粗末な作品な気がしてきた。
お粗末と言うよりは、チェックを怠っている感が非常に強い。

なぎ君が変な事をやってくれたり、
凸さんが5ゲージコンボ等をやっていたので、
今更感があるが、再度調べ物をしてみる事にする。
が、何だかNEOGEOが起動しないと言う悲しい状況になり、
泣く泣くPS2版を起動する事にした。
絵がベタ塗りな感じのグラフィックが非常に気持ち悪いです。

とりあえず結構な入力速度が必要になるのは解れど、
出る気配が無いのが嘆かわしい。
間違っている感が非常にあるが、他の入力法が思いつかない。
最初は、MAX2と同じボタンの超技しか出来ないのかな?と思えど、
少し考えれば、そうでも無いのかな?とも思ったり。
後は、MAX2の入力が必要な場合、
MAX2が出せる状況下(地上なら地上)でないと駄目なのかなとも。
コマンドを成立させた上での性能変化だとは思っているので。

キムのMAX鳳凰脚に関しては、
突進部分と乱舞部分の処理が別々のカテゴリに分けられているなら、
地上でノーマル版の突進の後、MAX版の乱舞が出る事が納得出来る。

どっちにしろ、
現状では見た目だけで、面白そうな物には発展しない気がする。

~MHP2~
もはやMHFはプレイしていないに等しいので、
出先や移動中にPSPでMHP2をする事しか無い状態。
既にやる事無いんじゃない?と思うかもしれないが、
全くもってその通り。
既に弓練習用のゲームになってる気がする。
何でもかんでも弓で討伐する事が目的になってしまっているが、
中々上手く行かない敵もいる感じなので、
安定性を持たせたいところ。
赤と青の甲殻類は、特に難しいなと思うばかり・・・。
(当たり前と怒られそうな気もしますが)

で、何時もながらの暇潰しにはラージャンが丁度良い。
配信の闘技場クエは、改造して2匹同時クエにしてしまい、
未だに直していないので、大変な事になっている始末。
弱く設定したなら良いのだが、一番強いのを2匹同時なので、
一言でカオスと言える。
しょうがないので、村ージャンで暇潰し。
毎度の如くラージャンには、耳栓があれば良いとは思っているが、
最近、連射とかを使ってみたいと思ったので、
耳栓と連射が付いている装備を考える事にした。

シミュレーターで検索する前に、
既にフルアカムで耳栓と連射が付いてしまう事が判明し、
ガンナーの方の胴だけ作っていないので、延髄集めを最近はやっている。
大分前にGKS持った剥ぎ取り名人で黒グラやれば簡単と言われ、
今更ながらやっている感じ。
乱舞4~5回でサックリと尻尾が切れるので、後は3回剥ぎ取りするだけ。
楽チ~ン・・・と思えど、中々延髄が出ないのが現実。
1度だけ、尻尾から2個剥ぎ取った事があれど、
それ以降、1個すらも剥ぎ取れない状況が続いている。
何時になったらアカム胴が作れる事やら・・・。

~街~
PSP版のをプレイし始めた。
友人からプレイしろと言われ続けていたので、
丁度良いなと思い、プレイし始めた。
が、昔体験版で少しプレイした時と同じ様に、
初回プレイが、開始1分で終わると言う結末。
このゲームがどんなゲームか知らない人間がプレイしたら、
真っ先にクソゲーと言っていると思います。

そう言えば、月末にPS3で新しい作品が出るので、
実はちょろっとプレイしてみたいなと思ってたりします。

~東鳩弐AD~
多少気になる程度ではあったのですが、
最近公開されたデモムービー見たら、非常にやりたくなりました。
もう、自分に嘘は付きません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する