FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

MOSTER HUNTER WORLD

一応、モンハンはプレイしている身なので書いておこう。


まず、最初に思った、感じたのは、本当にこれが後1ヵ月で出る作品のβ版ですか?って事。
発売は半年後です!!これはTGSバージョンです!!と言うなら納得が出来るけど、
あまりにも、まだ出来上がってませんな雰囲気を感じる。
内容も、カプコンがフロムの真似して作ってみました、みたいに思えてしょうがない。

操作性は、新しく取り入れた形式がデモンズ系な感じなので、慣れれば使いやすいだろうけど、
確実に以前のシリーズをプレイする時に戸惑うので、導入は難しいと感じ、まずは旧仕様にカスタマイズ。
アンポンタンなのは、triではdosまでの操作法を取り入れてたのに、今回はそれが無く、ポータブル基準。
dosまでの仕様は、使わないレバー、ボタンは無く、他と兼用ボタンが少なく、非常に使いやすい。
ってか、ポータブル基準の一番嫌な部分は、アイテムサークルの開閉とカメラリセットが兼用で、
それでいて肝心のアイテムサークルが長押しであるのが本当に嫌である。
必要なアイテムをすぐにサークル回して選択も出来ないし、長押しにミスるとカメラがリセットされるしで、
とにかく「長押し」と言う操作が癌に思えてしょうがない。
昔、使ってた仕様だろ?何で取り入れないの?と本当に馬鹿を見る目でカプコンを見たくなる。

似非オープンワールドと言えるくらいにマップ全体が広いのは良いかもしれないが、
敵の移動が何とも間抜けと言うか、ただの鬼ごっこでしかない。
今までは、飛竜系以外にも、全然違うマップに一気に移動する敵とかも居たけど、
今回は、普通に移動する後ろ姿を追い掛けられるので、何かコレジャナイ感が半端無い。
すぐに追い付けてしまうのに加え、あり得ない狭い道も通るから、余計に変に感じる。
理不尽に感じるのは、恐らく飛行系、潜行系のモンスターだろう。

アクション部分に関しては、動きに重さが感じられない部分が多いのと、
蔦に掴まったり、傾斜を滑ったりしている動きに違和感バリバリ。
モンスター相手の攻撃も、攻撃している時の手応え、爽快感が皆無であり、
過去作品含め、最低としか思えない効果音のショボさ。KOF2003かよ?
サクサクサクって斬ったり刺してる感じが、何ともデモンズ系の雰囲気にそっくりなのよね。
攻撃判定は、アークゲーですか?って思えるくらい見た目以上のデカさで、
当たらないと思ってた攻撃がヒットするんだから笑える。
腹と尻尾の境目を攻撃しているのに尻尾が切れたりして、部位破壊簡単だわ~・・・って呆れた。

攻撃した時のダメージが表示される様になり、それに対して色々言われてたけど、
いざ視認が出来る様になると、攻撃部位によるダメージの差が明確になるので、
実際問題、これオフにする奴いないだろ?って真面目に思った。
変に意地張らないで大人しく使え。

駄目な部分が非常に目立つ感じだが、
敵の捜索に関しては、痕跡を探して敵を見つけると言うのは面白いと感じた。
毎回、敵の初期位置がランダムなら、多少は面倒に感じるけど、それはそれで面白いかもと。

モンスターが追加ダウンロードで無料配信されるとか言われ、歓喜の声が上がってたが、
分家のフロンティアでは普通であり、何時もの事なので何も感じなかったり。



出来れば、発売日までにもう少しまともになって欲しい。
ぶっちゃけ、今のままだとダブルクロスの方が「モンハン」としては面白いと思うし、
このβ版のワールドが面白いと言っている人達は、どの辺が面白いと感じているのか聞きたいね。

とりあえず、フロンティアは続行だよ。
むしろ、PS4でプレイ出来るのだから、これを機に始める人が増えて欲しいくらいだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://react.blog.fc2.com/tb.php/4353-315b14a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad