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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

一先ず(?)休憩

MHW_20180305.jpg

昨日にPSPlusの期限が切れたので、ジョーが来るまではお休み。
と言うか、発売から1ヵ月半経ってるけど、何もアップデート無くね?って感じ。
とりあえず今日までの感想をば。

~インターフェース~
クソオブクソ
拠点で話し掛けたり、アイテムボックス開いた時、操作可能になるまでに時間が掛かり過ぎる。
とにかくパッパッパっと操作が出来ないのがストレスなのよね。
メモリが足りないWindowsでエクスプローラー開いた感じ。

~マルチ~
誰かと一緒にプレイする、と言う事以外に旨味ゼロ。
4人ならまだしも、2~3人でプレイした時の2.1倍だか2.6倍の体力増量に意味を感じられない。
マルチプレイの方が報酬が増えるとかの旨味があるなら、有難味を感じるけど、
それらしいシステムが見受けられない。
歴戦にしても、ソロで7~9分で終わる物が、マルチ2~3人だと倍は平気で掛かったりするので、
素材集めならソロでやった方が圧倒的に効率的だなと思う。
オトモ連れて行かなければ、タゲは常に自分に向くので、更に時短になる。

~モンスターの判定~
当たり判定が雑過ぎるので、何で攻撃食らわないの?と思う事があり、逆に困る事がある。
テオの頭に張り付いている時なんか、ブレスの判定とかで違う意味でストレスが溜まって行く。

~モンスターの挙動 ①~
目の前を通ったり、すれ違っても発見、威嚇されない挙動に違和感しかない。
生物らしさって何だっけ?

~モンスターの挙動 ②~
1マップに3体くらいが居座っているのが当たり前なせいで、すぐ合流する仕様が意味不明。
縄張り争いみたいな環境利用をしたいんだっけ?と納得したいところだけど、
合流の頻度が多過ぎるので、逆にストレスになる。
バゼルギウスとか言う松かさの真性かまってちゃん行動は本当にストレスである。
ジョーですら、あんなに現れねぇよ。

~モンスターの挙動 ③~
マルチでおかしい挙動しまくるので何時になったら改善するんだろうね?と何時も思ってた。
ネット上でも見かけるけど、ホバリングで定位置に停滞、地面に向かって垂直落下飛行なんか、
しょっちゅうと言いたくなるくらい起きる。
ラグでワープする方が、まだ見慣れた光景だし、マシだと思いたくなるね。
と言うか、蟻塚のマップで起きる事が多過ぎる。巣穴が地下なのが原因なのか?

~マップ~
シームレスにしても、結局はエリアで区切られているので、
モンスターがエリアの境界線跨ぐと、元居たエリアに戻ろうとするのがクソ過ぎる。
ってか、まんまドグマなので勘弁して欲しい。
DDONみたいにダメージが入らないって事は無いだけマシだろう。

~滑走~
普通に走りたいだけの時に、ズサァァァァァ~って感じに滑り出すとマジでキレそうになる。
竜結晶の地のエリア2とかでダオラ相手にしてる時に滑り出すと、本当困るよ。
スキル所持時とか、R3とか押した時だけ滑る様にして欲しかったよ。
ぶっちゃけ、4~XXまでの段差以上にクソだと感じている。


今回のワールドで、

旧本家(XXまで)
新本家(ワールド)
分家(フロンティア)

こんな感じでモンハンを分けたい気分に浸っている。
出荷本数も凄い事になっているみたいだけど、そこまで面白いか?ってのが本音。
ゲーム自体は楽しみはしたけど、面白いゲームだとはとても思っていない。
ボリューム不足ではあるし、何より爽快感が皆無なんだよね。
攻撃している時の効果音が発泡スチロール突いてるみたいで、テンション上がらないんだよ。

ガンナーのショボさとか、使ってる人はよく耐えられるな?って思ってる。

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