FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

Kaimono_20180618_Watch_Garmin_Fenix5.jpg
:GARMIN - fēnix 5 Sapphire:

日々の運動と生活状況の確認の為に、そろそろスマートウォッチを購入しようと考えていた。
用途は、

・日中の身体状況
・日課の運動(ランニング)、筋トレの状況確認
・登山
・その他シーズンスポーツ(夏と冬)

これにGPSとスマートフォンなどでメールやSNSが確認出来る機能が欲しく、色々と悩んでいた。
最初は、これの上位機種の5Xを検討しており、そちらはデバイスだけで地図の確認が出来る。
登山の用途にはもってこいかな?なんて思ったのだが、登山で使用している人の意見を調べると、
簡易的な確認は出来るが、しっかりと確認する事は出来ないので、恩恵が少ないと言う意見が多かった。
デバイスで地図が確認したいのなら、単体でのナビを別途用意した方が良いかな?と思い、
5Xは候補から外す事にした。

残るは、ランニングなどで非常に有効活用されていると言うForeAthlete935と比べる事にしたが、
調べてみれば、外観の素材が異なるだけで、基本、中身はほぼ一緒と言う話。
実際に触ってみても、確かにメニューの項目や、反応速度は同じ様な感じである。
違いがあるとすれば、ガラス部分が硬化ガラスでは無い事と、耐水性が少し落ちるくらい。
ガラス面は、ガラスフィルムでコーティングしてしまえば問題無いし、
単体での重量も約半分近くと非常に軽く、手に付けていてもストレスにならない。
値段もこちらの方が安いし、Fenix5よりかはこちらかもな~?なんて思っていたのだが、
メニューの項目の中にスキー、スノーボードと言う項目が見当たらない。
クロスカントリーと言う項目はあるので???と思い、とりあえず店員に聞いてみたが、
使えなくはないけど、正確な数値は取れない事がある、と言う話を聞き、こりゃ駄目だ・・・と思った。
後、ガラスフィルムでコーティングすればと思ったが、ぴったりと合うサイズの物が見当たらず、
挙句、何だが結構な厚みがある様子で、見た目が不格好になりそうだった。

これらの観点から、多少は高いにしても、Fenix5にすべきだなと思い、奮発する事にした。
明日からの使用がそれとなく楽しみである♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://react.blog.fc2.com/tb.php/4575-367e29a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)