FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

朝一でクレジットカード会社に連絡したが

海外で2件、合計で9万円弱くらい買い物の申請が行われてた様子で、
それがカード会社の検知システムに引っ掛かり、カード利用が止まってたらしい。

当然の様にそんな買い物はしていない。
胡散臭い買い物申請があった際、即時に決済されず、
カードの利用が停止されるというのは、セキュリティの重要性を感じる。

まぁ、それと同時に、また海外通販でか・・・と思ってしまったり。
最近、海外での買い物はAliexpressで1件行っただけなので、
それが該当すると、Aliから洩れた事になる。
他は、海外サーバーの利用料に使用しているけど、
それはかなり長い事利用しているので、妖しいっちゃぁ妖しいのか。

何年か前にも同じ様に勝手にカードが使用されて止められた事があるが、
やはりPayPalが使えるマーケットで購入する方が安全だなと再認識した。
もしくは面倒だけどVプリカを使うか。。。

カードの再発行まで10日くらい掛かるらしいが、
それまでの買い物は他のカードで行う必要性がある。
問題なのは、既に予約等を行っている商品の支払い方法の変更や、
公共料金や保険に関しての引き落としがあるので、早急に何とかしたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://react.blog.fc2.com/tb.php/4971-d88ebf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)