FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

改めた速攻生徒会

週末に散々と言うくらいにプレイした。
こんなに対戦したのは何年振りだろうと思うくらいに。
昔に対戦をした時は、
然程キャラのバランス等を詳しく調べず、
表面上に見える尖った部分でダイヤを組んでました。
で、今になってから改めてプレイしてみると、
このキャラ、こんなに強かったのか、と思う事があった。
と言っても、酒井の評価が改まっただけなんだけどね。
どうやら、昔から強キャラと言われてたみたいですが、
この作品やってた周りの面々は、誰一人思ってませんでした。

個人的ではありますが、結果的に組んだ上位のダイヤが、

酒井 ≧ 裏本多 > 柴田 > 石田

こんな感じです。
真田の再検証をしなかったので、
上記の何処に入れるかはまだ解りません。

とりあえず、現状での最強と思うのは酒井な気がします。
リーチがある魔ペンに食らい判定が無いのが問題過ぎて、
牽制強い、飛び道具、対空完備と言う高性能。
牽制を食らってダウンする技が無いので、
移動起き上がりで距離も詰められず、
回り込みでも距離が詰められない悲しさ。
ただ、裏本多と柴田に関しては、机とボム次第で勝てるかと。
普通に対戦をして勝てそうなのが後藤だけと言う感じ。
最長のリーチを誇る中Pに挿し込める技が無い中、
それらを含む牽制を当身出来るのが強く、ダメージも高い。
そこから全てを有耶無耶にする消える魔球で勝てるかと。
ただ、酒井以下のキャラには、どうやっても無理くさい。

裏本多は開幕直後に距離取れれば、ほぼ全キャラ勝てますが、
酒井に距離詰められるともう無理でした。
上記に書いた様に、中Pに対処出来る技がありませんので。
ダイブで何とか対処出来るかもしれませんが、
正直ぶっぱが当たらないと、って状況になり兼ねません。
人工飛び道具は、格ゲー史上で類を見ないクソ性能。

柴田は、通常技よりも必殺技の性能が良すぎて、
必殺技が牽制になってるとか、どうしようも無いキャラかと。
酒井には攻められると厳しく、
裏本多に関しては、机の対処法が難しく、
通常の立ち回りでダウンを奪われると、机を投げられるので、
この位置に定着する事になるかと思います。
石田に関しては、石田の必殺技と牽制になる技に対して、
崩拳が刺さりまくると言うクソ仕様の為、
永久を食らわない様に立ち回れば全然行けるかと。

石田も、必殺技と機動力、永久常備と言うクソ性能と、
全てを有耶無耶にしそうなガン攻めが極まると、
もうどうしようも無い感じに思えますが、
やはり防御力の低さや、石田の上位に居るキャラ達の、
尖った部分に有利付けられる部分が見当たらない為に、
この位置付けになった感じがします。

後は真田の評価だけって感じですかね。
他キャラに関しては、
最下層に加藤、榊原、服部と言う感じで、
その上にみかと後藤、本多が来るかと思います。

まぁ、もう少しやってみましょうかね?って思う様にはなりました。





とりあえず、
『魔ペンは無理!!』と何度言ったかは覚えてません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する