fc2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

一夜明けたゲームな日記

~beatmaniaIIDX~
帰宅後に少しだけプレイ。
穴AAのクリアを長い事見ているが、未だに達成出来ず。
後半の密度が濃過ぎて、運指が付いて行かない。
時折70%台まで回復すれど、80%を越した事は無い。
今年中にはクリア出来る様に頑張ろう。

~MHP2~
最近は、特別訓練をやっております。
闘技訓練同様に、普段使っていない武器に戸惑ってますが、
それはそれで新鮮味があって面白かったり。
ようやく、ガンスとランスの面白さが解って来たが、
いまいち有効打が多くない感じがする。
現状で真面目に苦戦しているのが、レウスでのランス。
状態異常強化が付いている為、
これは麻痺らせるくらいが当然なのか?と思うのだが、
自分の腕では麻痺ダメージを蓄積させるのが出来ない。
故に麻痺る事が無い。
以前からランス等に思ってた事なんですが、
突きたい方向に上手く突けないんですよね。
特に上方向に対して。
ガンスはガード突きがあるから上手く調整出来れど、
ランスで上方向に突こうと思うと、
中々当てたい場所に当てられないと言う結果が多い。
尻尾を切りたいのにスカりまくり、と言うのが常時ある。
この辺は慣れろとしか言い様が無いんでしょうね。
dosから始めてP2とF全てで鈍器だったので、
切断と言う作業に全然慣れてません。
それこそ太刀や大剣の様に、
上から振り下ろす攻撃でないと出来ない作業だったり。

まぁ、何だかんだで他の武器が楽しくなって来たのは良い。
一応、ガード性能装備だけは作ったので、
ガンスを背負って赤フル討伐に行ったりもした。
持ってるガンスがガンチャリだけと言うオチ・・・。
サイズがデカいから、足元で攻撃していても尻尾を食らわない。
電撃は1度ガードしてしまえば判定は消える。
これは、ずっと俺のターンか?!と攻撃しているのに、
何時まで経っても全然弱らないと言う悲しさ。
自分が下手なのか、ダメージが通ってないのか。
真面目にかなりの攻撃回数を加えても死なない。
そして、ガード性能付けてるぜ~と、
ついつい電撃ブレスをガードし、痺れる間抜けプレイも。
追い討ちにもう1発食らって、ドゥ~ンっとキャンプへ帰宅。
恥ずかしい話、同じ事やって2死しました・・・。
必要なのはガード性能+じゃなくて、ガード強化のスキルですね。
(実際、ガード強化のスキルでガード出来るかは解らないですが)
で、結局30分以上掛かって捕獲。
必要としていた霜降りは出ず。
でも、ガンスの練習が出来たのは良かったなと思ったり。

~ぷち兎~
携帯アプリの兎です。
何だかんだで毎日の様にやってはいますが、
こずえ以外使った事が無いです。
正直な話、真面目に弱いと思います、このキャラ。
元々、鳴くと有効牌が来ると言う能力ではありますが、
鳴いて高い点数が取れると言う訳でも無いので、
配牌次第と言う感じですかね。
挙句、鳴いても有効牌が来ると言う訳では無く、
それ以降に固まった牌をツモる、と言うだけなので、
配牌から組み立てられる役に適した牌をツモるかは、
運次第と言う酷い設定。この辺は相変わらず。
出来損ないの点数でも良いから、
親番の香那くらい、早い手で回れたら良いのにと思う。

作り易い役に関しては、

三色>>チャンタ>>混一色

と言う感じですね。
特に三色染みた配牌が多く、
チャンタをオマケに付け易い123、789が来易い。
鳴くなりして手を作って、三色チャンタにオマケを乗せ、
満貫役が組み易いとは思うが、
言ってしまえばそれ以上の点数が取れないとも言える。
実際、ドラが乗って倍満までしか取れた事が無いです。

平和染みた配牌やツモが多い為、刻子は作りにくい。
対々和とか、狙ってみても、上がれた事が無い。
それ以外で早い手で上がろうと思うと、クイタンしか無い。
平和崩れで一盃口が出来たりもする。

役満に関しては、国士が主に入りますが、
配牌の時点で公九牌が9つ程入っていないとまず無理かと。
字牌が上手くバラけて、老頭牌もそこそこ入っていても、
配牌での合計が8つくらいだと、公九牌のツモが悪い。
逆に9つ程入っていると、普通に公九牌をツモってくる。
しかも、意外と国士が狙えそうな配牌が来るのですが、
上記の様な条件があるせいか、全然上がれない事が多いです。

とりあえず、こずえを使って感じたのは、こんな感じ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する