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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

リーザスの赤い死神

バイ・ラ・ウェイとか言う必殺技が強過ぎ。

~アリスソフト~
エロゲーと言うジャンルの中にも、
普通のコンシューマ的な面白さがあったからこそ、
多分遊べたんだと思うんですよね。
そう言う要素の無いテキスト読みなゲームは、
特別、面白いと感じませんでした。
主に代表作なランスが面白かったとは思いますが、
個人的には、4くらいまでしか面白さを感じない。
と言うか、4.1以降の作品はRPGに思えないので。
5と6、戦国は未プレイですが、
戦国は特にプレイしたいと思わない作品です。
ここ数年の何作品かは少しプレイした事はあれど、
何と言うか、普通のエロゲーメーカーになったなと、
素で感じました。

とりあえず、アリスゲーの中で面白いと感じたのは、
・ランス3
・闘神都市2
・Only You(dosの無印)
辺りが最も楽しんだ作品ではあります。
ランス2も面白いっちゃぁ面白いんですけど、
インターフェースの面が中々クソなので。

~beatmaniaIIDX~
あまりにも判定がおかしいので、再調整を試みた。
すると、アーケードと同じ感覚で叩けた。
おかしくしていたのは、自分のミスだった様子・・・。
でも、まだ微妙に変な感じはするので、
0.5刻みの調整が欲しいなと思ったりもした。

判定調整をしたお陰で、スコアが伸びる伸びる。
中途半端な曲のスコアがおかしいだろ?
と言いたくなるくらい伸びたりもしたが、
変な判定ながら、どうやって出したんだ?
と思いたくなる様な高いスコアもあったりで、
自分の頑張りが伺えた。

とりあえず、AA(H)で鳥Aが見え掛けて来たので頑張る。
と言っても、まだ50点くらいあるんですけどね。

相変わらず、wac曲のスコアが出なくて泣けます・・・。
あの高音が続く曲は、聞いていて感覚が変になります。

Yoshitaka曲の事を再度考えてみたが、
曲は好きって人は結構居ると思います。
ただ、その曲をゲームの譜面でプレイして、
面白いと感じますかね?と言うのが率直な意見。
個人的には、面白く感じた物が皆無に等しいです。
ゲームとしての面白さが感じられない事が多い為、
そう言うのも理由の1つなんだと思います。

~MHP2G~
回避ランサー装備を色々考えて来ましたが、
回避距離UPが必要かどうかを最近考え始めました。
バックステップによる距離詰めや、
敵の攻撃からの回避には非常に役立つと思えど、
懐に潜っている最中は、距離調整が難しい。
特にサイドステップで移動し過ぎる事が多い。
でも、先に述べた敵の攻撃からの回避には、
非常に役立っている。
とりあえず心眼、体術+1、回避性能+2の装備を作り、
これで少しやってみようと思う。
短いステップで問題無く戦える様になったら、
今の回避ランサー装備は、空中分解する事にしよう。

後は、ハンマー装備を整えようと思う。
ダメージ効率を考えると、基本はマグニが一番なので、
マグニでマイナス会心が出ない様にすると、
他の武器で属性強化とかを付けるより威力が高い。
時折、属性が多く入る敵には、属性武器の方が良いが、
それ以外は、基本マグニが一番効率が良い。
飛龍のフンの様なダサい形に我慢しなければならないが。

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