FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

早寝は簡単だが、早起きは難しい

急な早起きは、二度寝の対象になるだけど実感。

~beatmaniaIIDX~
ロケテの話は、軽く情報サイトを見て回る程度で終了。
曲目やコンポーザから、少々期待は出来る感じでした。
特にV2とか言うのが気になり過ぎる反面、
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)とか言う曲があるのが困った。
まぁ、曲次第で考える事にしよう。
と言うか、ハイパーで☆11って曲が増えて来た気がする。
そろそろ、☆13とか増えても良い頃かと。

システム周りに関しては、特に目新しい物は感じないが、
CS同様に、体感スピードが出るのは有難かったり。
プレイするまでは必要無いだろうと思ってた物でしたが、
あると実際に便利と感じたりするんで。

後、システム開発の人は、
どうやら毎回新しいシステムは考えているみたいで、
その辺は非常に関心出来る部分でした。

って感じでロケテの感想お終い。
後は、4ヵ月後くらいになるであろう製品版に期待。

それと、あのイメージキャラは正直無いとしか言えない。
元々ピンクって色が嫌いなので更に困る。
もう片方のキャラは、まだまともと言えるけど、
正直、もうキャラとかどうでも良い感じだったり。

・穴VANESSA
自動皿を使ったら、HARD超えが普通に出来ました。
元々、☆12なのか?って感じの難易度に思えてましたが、
皿の配置具合が微妙にいやらしいだけなんだなと。
道中は普通に叩けているのにスコアが出ないのは、
恐らく使っている音が嫌いだからだろう。

・穴雪月花
安定の「あ」の字も無いくらいド不安定。
やっぱ縦連って苦手なんだなと実感しました。
それ以上に光らないのが問題。
中盤辺りが何叩いているのか解らなくなるので、
光らないどころか、GOODが出る始末。
虹虹同様に、かなり苦手な曲である。
と言うか、高音を多用されると真面目に感覚が狂う。

・体感速度とサドプラ
サドプラが出てきたお陰で、視点と視野が固定され、
その視野外からノートが表示されると、何もかもが狂う。
視野内に収まる様なサドプラの状態でプレイしないと、
たとえBPMが異なる曲で体感速度を同じにしても、
全然意味が無かったりする。

~MHP2G~
金銀に大剣で行く事が最近は多かったのですが、
高級耳栓を付けないで行ってばかりだった為、
カウンター咆哮からの事故が結構多かったです。
友人の考えと同じ様に、
ガード出来る武器に耳栓は付けない様にしてたのですが、
抜刀切りでカウンター咆哮をされると、
正直何も出来なかったので、しょうがなく装備を考える。
耳栓は使いたくなかったので、
まずは、回避性能+2を付ける事にした。
が、抜刀切りからディレイで避けても回避出来ず、
恐らく回避のタイミングはここだろう、と言う時には、
緊急回避が出せないくらい後になっている。
結果、1回使用して失敗に終わった。
それから考えるに考えたが、
結局、高級耳栓を使う事が一番安定だなと。
そんな感じで金銀専用装備が出来ましたと。
見た目は相変わらずダサい・・・。
問題は、匠が付いていないので、轟大剣専用になる事だ。

コメント

遅レスになりますが、レウスレイアなんかのカウンター咆哮は、何らかの方法で足に踏まれるような位置取りをしないと絶対食らってしまいます。

なので、ソロなら特にある程度ダメージ計算をする必要がでてきます。
幸い大剣はそれがしやすいので、どこを何発殴ったら怒るとか、大体でいいから覚えておくと事故の確率も減らせるんじゃないでしょうか。

でもまぁ、自分の納得いく構成で高耳をつけられるならそれに越したことはないですね。
耳栓というスキルは咆哮を防ぐと同時に、咆哮の間攻撃することができるという、タイミングを限定した攻防一体のスキルなので、FやP2Gみたいにスキルがつきやすいシリーズなら、高い順位で選択肢に上がってくるスキルだと思います。

用は耳栓を捨てた場合に何が出来るようになるかということなんですが、P2Gはもともとスキルがつきやすいので、耳栓と他のスキルを取捨選択しなければならないような事にはなりにくいです。

ガードが出来る武器でまず耳栓をつけないでスキルを考えるというのは、スキル(特に耳栓)がつきにくいdos以前のシリーズで育った人間の時代遅れな考え方かもしれません。

  • 2008/06/30(月) 17:56:27 |
  • URL |
  • 柏木某 #VWFaYlLU
  • [ 編集 ]

最初は言われている通り、
カウンター咆哮に対し、脚に蹴られる様にしていました。
ハンマーでもやっていた事なので問題は無かったのですが、
ハンマー程、まだ上手く大剣を使いこなせてないので、
溜めを開始するタイミングを間違えたり、
当てたい部位に、上手く当てられない、
と言うのが大体の事故の原因です。
特に、当てたい部位に当てれない事の失敗が痛く、
そのせいで肝心な時に脚に当たれなかったりするのが、
非常に手痛い失敗に繋がってしまいました。

ソロでは自分一人でダメージ計算をすれば良いですが、
PTでのプレイですと、自分と銀の距離次第では、
消極的な立ち回りになってしまう事があるので、
それらと事故を解消する為に、高耳装備を考えました。

今回、使用している武器が大剣と言う事で、
P2Gから追加された抜刀スキルをどうしても活用したく、
武器次第でスキルの組み合わせが変わるのがネックでした。
と言っても、アーティと轟大剣だけなんですがね。
金銀の咆哮が変わったと言う事で、
こんなに悩むとは思いませんでしたよ。

ガードが出来る武器に耳栓は不要、と言う考えに対しては、
立ち回り次第で何とかしたいとは思っている為、
出来るだけ考えを変えないで頑張りたいんですよね。
耳栓部分を補う事が可能なのでしたら、
その代わりになるだけのスキルを付けたいのが理想です。
まぁ、リオ夫婦のカウンターに関しては、
正直悩み所ではあったりしますが・・・。

  • 2008/07/01(火) 17:14:39 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する