FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

サブキャラに関して

折角だから増やして行こうかな?と思ったが、
ランサーとアーチャー以外で余り興味が無い状況。
女キャラに関しては、珍しく興味が無い・・・と言うか、
性能的に興味が無いキャラばかりなので放置。
残りの野郎キャラでも、何か良い感じのが居ない。





・・・と思っていたが、
麻婆とか言うキャラが居たのを忘れてた。
某餡子さんも離れ掛け状態なので、
この際だから掻っ攫うか。

コメント

フレーム表の「相手のガード硬直」がおかしいような気がします

アーチャーの5B>5Cというチェーンは、無敵技やリフガで割り込まれるのですがこのフレーム表を見る限りだと

5B>相手硬直21フレーム
5C>発生14フレーム

連続ガードになる事になってしまいますが・・・

それとも、5B2段目の判定が出てからチェーンで5Cが出せるようになるまでに8フレーム以上かかるという事ですかね?

  • 2008/09/18(木) 02:54:32 |
  • URL |
  • 名前の1つでも書い #-
  • [ 編集 ]

「相手のガード硬直」と言う表記が、
良くないのかと思ってます。

まず最初に謝っておく事があるのですが、
アーチャーの立Cは15でした、申し訳ありません。
修正は行っておきます。

説明させていただきますと、
技がガードされた時にはヒットストップが発生するので、
立Bの2段目がガードされた時にも発生しています。
で、このヒットストップも含めた時間になってます。
(↑上記の「相手のガード硬直」と言う時間です)
大体、弱で3、中で5、強で7フレーム程発生します。
(異なる設定のキャラも居ます)
中攻撃の2段目は、
3フレームのヒットストップが掛かってます。

チェーンに関しては、
チェーン自体が技がヒットした瞬間から次へ移行では無く、
特定のモーションから次の技へ移行します。
ですので、立Bの特定のモーションまで立Cは出ません。
最初のヒットストップの3フレームと、
立Bの特定のモーションまでの時間に、
立Cの発生時間を加えると、
立Bガード時の全体硬直時間を越えるのが、
割り込まれる原因かと思います。

後は、実戦経験からの考察と思われますので、
立Cが密着で出した時の15フレームと言う数字より、
遅くヒットしているとかも考えられます。


正直、まだまだ調べないといけない部分がありますので、
指摘部分や質問があると、見えてくる箇所もある為、
非常に有り難く思っております。

  • 2008/09/18(木) 04:46:59 |
  • URL |
  • S&D #.Sn0BcCk
  • [ 編集 ]

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございます

そうなると、「ヒットストップ」と「チェーン可能フレーム」もデータとして欲しいところですね

あと、アチャの投影(換装)は弓>剣と剣>弓で違うらしいです、某雑誌に書いてありました

色々なデータ、勝手ながら期待してます
大変な作業とは思いますが是非頑張ってください

  • 2008/09/18(木) 07:06:34 |
  • URL |
  • アチャー使い #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する