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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

久しぶりに何か書く

先日、某戦闘員とアンコを対戦したのは良いが、
ほぼ1ヶ月半~2ヶ月近く対戦をしていなかった自分は、
あまりにも酷いとしか言い様が無い内容だった。

『まず最初に何やるんだっけ?』

と言う疑問が頭の中を駆け巡る辺り、終わってる感しか無い。

そんなこんなで、
アンコをプレイして思った格ゲーの事でも書いてみる事に。


~レバー~
ゲームの内容の次に、一番重要な部分だったり。
正直、自分に合った感じのレバーが真面目に少ないです。
世間では、PS2のRAPが良いとは言われてますけど、
個人的には、三和レバーは普通程度にしか思ってません。
柔らかいのは良いけど、軽いんですよね。
それが自分の入力感覚には、どうも合って無いんです。

自分が最もベストと思うレバーは家庭用のNEOGEOレバーで、
あのレバーは、言ってしまえばセイミツのレバーです。
ただ、セイミツで格ゲーが出来る造りになっており、
硬くて軽い、と言う入力感度が非常に好ましい。
ゲーセンで使われるセイミツは、微妙に造りが違いますし。
後はボールのサイズも関係ありますね。
ワインの人は気にならないかもしれませんが、
摘みの場合、ボールサイズが小さい方が、
明らかに入力速度と精度が異なると思うんですよね。
確実に何処の方向に入力したと言うのが解るレバーなのが、
個人的には良い所だと思っています。
三和レバーでコマンド入力をすると、
毎回、正確に入力出来たかどうかが真面目に疑われる。

レバーの良し悪しは、本当はしてはいけない事だとは思う。
自分には悪いなと思っても、店先ではどうしようも無いし。
ただ、「弘法筆を選ばず」な考えは無かったりする。
誰であれ、自分が使い慣れた物に関しては、
他に変えようが無い物だと思うし。

ちなみに、アンコもNEOGEOレバーでやってます。
つい先日まで、ボタン配置が微妙に異なるけど、
逆列島で似ているし、何とかなると思ってましたが、
全然そんな事はありませんでしたね。
ゲーセンで久しぶりにプレイしたら、
全くボタンの上に指が置かれて無かったです。
ボタンの上の部分に第一間接辺りに置かれてたりと、
押したい時にボタンが押せないストレスが発生したり、
某戦闘員もRAPでプレイした方がと良く言いますが、
そもそもコントロールBOXにRAPなんて挿さらないので、
改造しないで使用する事自体が無理だったりする。
NEOGEOレバーの口は丁度形が同じな為に、
それでNEOGEOレバーを使っている様な物である。

~描画のラグ~
ゲームそのものが、描画にラグがあったりしない場合、
基本はブラウン管でプレイするのが良いとは思う。
ただ、最近のゲーセン筐体は、液晶が増えて来た他、
ゲーム自体の解像度の変化により、
ブラウン管でサイズを合わせて表示が出来なくなっている。
まず、ゲーム自体がラグを発生させる原因を作ってる。
また、コンシューマに移植したりする際にも、
家庭のテレビがブラウン管で無く液晶やプラズマだと、
残像やラグが発生するのが確定となっている。
つまり、殆どラグが当たり前となっている時代かと。

一番良いと思うのは、
ゲーム側が出力形式を変更出来る事ですかね。
モニタのタイプのチェックを行い、
それに適した出力の仕方をする等、
そう言う機能が付加されれば、ラグ問題も緩和されるかと。
寺なんかは、流石に判定が重要になってくるので、
モニタチェック機能を付けているのは当然かと思ったり。

~空中コンボ~
何時の頃から、空中コンボの内容が

・重力増加型
・追撃時間減少型

の2つになって来た気がする。
そのどちらにも当て嵌まらないSNKや旧カプコンは、
ある意味、簡単ではあったなと思ったり。

上記2つの種類から選ぶ場合、
個人的には追撃時間減少型の方が好ましい。
重力増加型は、途中からやれない事が多くなり、
システムによる重力リセットと言うのも、
見た目的におかしい気がする。
当たりさえすれば何か出来る重力増加型よりかは、
段々と当たらなくなる時間減少型の方が、
やれる事のシビアさが面白いかなと思ったり。

鉄拳なんかの場合なら、重力にするしか無いのでしょうけど、
2D系の格ゲーでの重力型は正直好まない。
変な方向に働いて、ドリブル始めるゲームもありましたし。

ってか、空中コンボって呼ばれているけど、
空中に居るのは相手だけな事が多いので、
名称に関して違和感バリバリ。

コメント

>レバー
RAPがベスト!では無く
現状出てるレバーの中だとRAPがゲーセンに「近い」でしかないと思ってるけどね。

昔は同じくNEOGEOレバーが一番だと思ってたけども、
最近のゲーセンのレバーが軽すぎて
逆にRAP寄りに体が慣れてきた、感じ。
その上でメンテの悪い筐体が増えてきたので、
尚更RAPが良く感じてしまう悪循環…って感じに捉えてたり。

まぁ、出来る事ならあのNEOGEOのゴリゴリレバーでゲーセンで遊びたいが
それは叶わないのも残念ながら現実。



>空中コンボ
「お手玉」で良いじゃん。

  • 2008/11/26(水) 23:52:37 |
  • URL |
  • A #CY2gz.YE
  • [ 編集 ]

ゲーセンの格ゲーなんかで主に使われているのが三和な為、
どうしても同じレバーを使用しているRAPが評価されがち。
同じ部品故、ゲーセン感覚の入力を行えるのだろうけど、
ゲーセンに余り行かない身としては、
ゲーセンのレバーが良いと感じる事が無い為に、
三和レバーを使用しているRAPが良いと感じる事が無い。
むしろ、キャリステとか鉄拳4とかの方が良い感じ。
セイミツレバーを使ったRAP SEが、
今となってはどんな具合になってたのか気になる。

結局、世間的には
「RAPが良い」では無く、
「三和が良い」になってしまうんだよね。
ここらでメンテの良いセイミツを使った筐体が出て欲しい。
そうすれば、入力感覚は限りなくNEOGEOレバーに近付く。
自分に合わないレバーは、ただのストレスでしか無いが、
店側がそれを考慮してくれる訳でも無いのが悲しい。
と言うより、おかしいと感じたレバーの感覚を告げても、
それがどうおかしいのか解らない店員が多い気もする。
テスト画面でON/OFFの反応だけで判断し、
何をどう言っても解ってくれないと、店に行く気も失せる。

>お手玉
多分、鉄拳はそう呼べると思う。
他の格ゲーの空中コンボは、とても呼べない。

  • 2008/11/27(木) 01:15:33 |
  • URL |
  • S&D #.Sn0BcCk
  • [ 編集 ]

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