FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

コラ画像の様な物

最近はコラ職人にでもなるのか?と言う勢いで作業をしている。
やればやるほど、こう言う使い方、修正の仕方があるのかと勉強になる。
写真屋と言うソフトの偉大さを知りつつ、盛大にフル活動している。

凄く楽しい♪

久しぶりの横浜中華街

少し前にコンビニの中華まんの話が出て、
週末の遊びとして中華街の中華まん巡りをする事にした。

久しぶりに来る事もあり、ある程度の店のチョイスはしておいて、
味がどんな感じになったかを確かめに行く事にする。

昼前に門をくぐって中華街に入るが、
やはり最近の事情があってか、思ってた程の人が居ない。
と言うか、店に客が並んでないとか、店先で蒸してないとか、
閑散としてるなぁ~・・・って感じでした。

皆さん、自重していただいてありがとうございます。

8件くらい周り、こんな味だったか?と半数くらいの店で首を傾げた。
特に1件はコンビニか?って思うくらい酷かった。

結局、自分が好きだった太郎殿が変わらず一番だった感じ。
他、北京飯店聚楽の五目感は非常に良い。
江戸清?ハナホジだわ。

1店舗リアルに店が無くなってて残念だわ。
しこたま食った後、一緒に行った友人の提案で元町の方に散歩。
お店に用があって、休憩がてらでイートインで食事を取るも、
友人が頼んだチェリーサンドはいまいちだったらしい。
自分が頼んだ苺のミルフィーユは、恥ずかしいくらいにパイ生地を崩す。

その後は山下公園を通ったり散歩して帰宅。
楽しい時間を過ごして満喫した。

お節介は出来るだけ止める

最近は世間的な問題のせいで暇だと言うから、
『それなら何処かに行くかい?』みたいに声を掛けると、
「別に構わないよ。誘って来たのだから予定立ててね」みたいになり、
一応、何か希望あるかと聞いても何も無いから勝手に予定を立てたら、
あまり楽しまれず不満を出されてしまう。



ナニコレ?

オレンジジュースは100%じゃなきゃ嫌だくらいの我儘にして欲しい。
人間不信になりそうだから、声を掛けるのは止めるよ。

愚痴への愚痴

「他人の愚痴に対しての愚痴」

と言う物を見て、これの意図は何なんだろうかと気になった。

・お前の言う事は共感出来ないから、その感想、要望を止めろ
・お前が愚痴るのは勝手だけど、お前に対しても勝手に愚痴らせてもらう

簡単に考えてみたけど、こんなところだろう。
干渉して要求しているのか、干渉し合わないで独り言を言っているのか。
後者だと言い張る人は多いとは思うけど、前者の要素も含まれているだろう。
そうでなければ、便所の落書きに反応なんてしないだろうから。

ちなみに、これは大分前に気持ち悪いと感じたブログを書いてる人が、
更に追記で気持ち悪い事を書いていたので不思議に思った事である。
何でそんなブログ見てるのかは、検索ワードで引っ掛かったページだからだ。
まさか、以前見たブログに行き着くとは思っていなかったのだ。

他所の誰かが自分の好きな物に対して言っている感想に対して、
全く理解出来ない、共感出来ないと盛大に愚痴をこぼしていたのだけど、
自分自身で他人には共感されない様な事を遥か以前に綴っており、
自分でやらかした事を他人がやって、それに対してキレる姿を表現していた。

凄く疲れている

ShinyColors_200312_01.pngShinyColors_200312_02.png

シャニマスの納税で、初めてあんたんした気がする。
精神的に疲れている最近なので、少しでも嬉しい事があるとありがたい。

J.S. BURGERSでやっている抹茶練り込んだバーガーが食べたいね。
最近は、1日の摂取カロリーも糖質も酷く少なすぎるので、少しだけなら・・・
と、思ったら負けなのは解っているので我慢・・・する。

息抜きに重い腰を上げたつもりが

デレステが大変なので、休憩にグラブルVSとかニコ動とか見て息抜きしている。
息抜きに、購入した物の帳簿を付けている時、購入した物の項目にコメントを付け、
そのコメントの背景を購入した物の画像にする様にしているのだけど、
この作業がとにかく面倒くさいと長年思っていた。流れとして、

・セルを選択してコメント追加
・コメントの文章を削除
・コメントの枠を(上手く)クリックして書式設定
・背景色を画像にして、ファイルを選択
・そのままではコメントの枠の形になるのでリサイズ

この流れを大量にやったりすると、都度都度やっておけば・・・と何時も思う事になり、
流石にマクロで処理させようと思った。

過去にもマクロを書こうと思ってたが、VBAのコメントの処理とか触った事が無く、
ファイルの選択をして何処かに画像情報を溜めて、それを背景色にしたり、
何だか内容的に面倒くさそうな気がしてならなかった。



が、いざ調べて書いてみたら3行で済んでしまった・・・。
ついでに、セルにコメントがあった場合、先に消去してからコメントを追加する様にし、
結果的に4行になるも、調べる時間とキーボード叩いた時間は5分も無かった。

長年、やる気にならなかった事が5分もしないで終わった事のガッカリ具合と、
休憩にすらならなかった事の残念具合に、今、この文字列を書いている。


書いたマクロにショートカットキーを割り当てたら快適過ぎた。

減量記:2020/03/03

Screenshot_2020-03-03-22-05-27-384.jpgScreenshot_2020-03-03-22-05-29-293.jpg

ペダル漕いでいる最中に眠気で意識が飛んだので、流石にヤバイと思った。
最近、会社に行く時間を少しずらしているのだが、何故かずらした分、余計に遅くまで起きており、
果てしなく意味が無い生活を送っている。そんな事をしているからか、今日は本当に眠かった。
なので、今日は早めに切り上げて、早く寝る事にする。



Screenshot_2020-03-03-15-11-10-724.jpg

眠気と仕事に集中していた事もあってか、デレステのフェスが今日の15時までなのを忘れており、
起動して終わってた事にがっかりし、その後のガシャの更新を見て余計にゲロ吐きそうになった。


Screenshot_2020-03-03-15-10-49-271.jpgScreenshot_2020-03-03-15-10-55-293.jpg



ShinyColors_Mitsumine_Kawaii.png

真面目にいかんばい。
新しい特技が実装され、それの一人目が凪と言う厄介な事になっている。
先日のフェスで回した50連分くらいの石返して下さいと言いたくなる。
手持ちに石は無い訳ではないのだが、決して多くないのと、まだイベントが終わってないので、
スタミナに割り当てる事を優先したい。イベントが終わって納税で引けて無かったら考える。

お気になキャラの安部菜々、宮本フレデリカ、日野茜は昨年に1枚ずつ来ているので、
今は藤本里奈の2週目が何時実装されるかが怖いので、出来れば備えたい。
凪の2週目も、もう少し時間掛かると思ってたんだけどね・・・。

減量記

Screenshot_2020-03-02-22-37-25-739.jpgScreenshot_2020-03-02-22-37-27-735.jpg

デレステが忙しいので、ペダルを漕ぎながらデレステをプレイする事にした。
まず、指でゲームをプレイしながら、脚でペダルを漕ぐ、と言う異なる作業に、
最初は脳が混乱しまくり、右手と右足を一緒に出してしまう様な感じだった。
段々と慣れてはきたけど、結局は脚を無意識で動かす様にするしかなかった。
その為、普段よりも負荷の低い状態で漕いでた事になるが、やらないよりマシ。

プレイする姿勢も、最初は床に対して直立する様な姿勢でプレイしてたが、
上半身を固定しないでペダルを漕ぐと、とにかく上半身がふらついて安定しない。
その状態で手に持ったスマホを目で追い掛けようとすると、視点もふらつく。
挙句、ゲーム内ではノーツが降って来るのと、スピーカーから聞こえる音も、
揺れるスマホに合わせて発信源が変動しまくる。

結果、手と脚で別の事を常にやらされ、眼と耳の感覚がおかしくなって行き、
僅か20分くらいで三半規管がやられて気分が悪くなって来た。

その後は上半身を倒して前傾姿勢になり、
ハンドルにもたれ掛かる様に腕を乗せて腕と上半身を固定してプレイした。
気分が悪いから止めるか?とも考えたが、今週はこのスタイルが続くだろうし、
サドルの位置や姿勢をどうしたら良いかを探る為に1時間くらい頑張ってみた。

とにかく課題が多い・・・。


Screenshot_2020-03-03-00-09-07-752.jpg

育てるキャラ、イベント曲のスコアを出す為の編成は段々と解って来た感じ。
とにかく育てたい、育てるべきキャラが多過ぎて困る・・・。

あまり笑えない話

「減量記」と称した内容を普段書いているが、
筋トレとスピンバイクを漕ぐ日々を送りつつ、
筋トレの効果を得たいが為の食事を取っていたら、
減らないで思ってた以上に増えていたと言うお粗末な話。

最近は体重管理を全くしておらず、
Amazonのセールでスマホ連動出来る体重計を購入したのだが、
いざ届いて、乗ってみて知る今の自分・・・と言う感じだった。

丁度、月が変わったタイミングなので、
今日からは真面目な減量にシフトしていく事にする。

減量記:キック・オーバー

Screenshot_2020-02-28-21-14-04-730.jpgScreenshot_2020-02-28-22-59-37-053.jpgScreenshot_2020-02-28-22-59-35-285.jpg

少し前にエクスペンダブルズ3を見た時、メル・ギブソンが出ていたので、
出ている作品を何か急に見たくなり、視聴履歴からの候補にこの作品が出て来たので、
とりあえずウォッチリストに入れていた。

唐突な始まりから経緯も特に語られないまま話が進み、
期待する面白さは余り感じられず、メル・ギブソンを見る映画だった。
何がしたい映画なんだ?

最初は、マッドマックスかリーサル・ウェポンでも見ようと思ったのだけど、
そちらにしておけば良かったかも?と今になっては思っている。

減量記:メカニック ワールドミッション

Screenshot_2020-02-27-21-35-56-810.jpgScreenshot_2020-02-27-23-19-06-860.jpgScreenshot_2020-02-27-23-19-08-655.jpg

続編があったので折角なので。
前の作品と比べてMIっぽいアクション映画になった感じ。
単純に楽しむ度合いは上がった物の、アクション以外の部分が少し薄くなった感じ。
トミー・リー・ジョーンズの名前を見かけて、「おっ?」となったのだけど、
ちょっと役柄が他の映画と違う感じで新鮮な気分だった。

日付が変わりそうな時間に

スマホでデレステをプレイして、
タブレットでミリシタをプレイして、
PCでシャニマスをプレイして、
ここに

『レバーで格ゲーをプレイする』

なんて追加出来る訳ないだろうと真面目に思ってる。
四妖拳使っても無理だわ。
四身の拳だと、それぞれがゴミプレイになりそう。

大人しく週末プレイヤーになるのが一番楽だ。
楽しめているかは解らないけど。

減量記:メカニック

Screenshot_2020-02-26-21-35-58-777.jpgScreenshot_2020-02-26-23-35-12-463.jpgScreenshot_2020-02-26-23-35-14-086.jpg

シャークネードの4作目はアマプラに無く、有料レンタルがあるも字幕版なので見る気が起きず。
最近はSF関連の物を色々とチョイスしていたのだけど、残念過ぎるくらいに面白く無い物ばかり。
むしろ、SF映画って面白くないのでは?なんて思う様になって来てしまった。

なので、もう何も考えないで見れる作品が良いと思って、適当なアクション映画を選ぶ事にし、
視聴履歴にジェイソン・ステイサムの映画が沢山出て来るのでチョイスする事にした。
トム・クルーズの作品もそうなんだけど、とにかく話の入りが唐突過ぎるのが助かる。
面倒くさい前置きや展開を求めていない今は、思考停止が出来て良い。

連休の始まり

発熱が少し治まって来たので、狂った体調を療養しようと思っていたら、
階下のリフォーム工事が始まり、それどころじゃなくなった・・・。

ヘッドフォンでアマプラでも見ながら1日を過ごす事にしよう。

インフルでは無かった様子

ただ、熱が少しあって、身体が怠い感じが続いてます。
壁に寄りかかってL字になりたい気分ですが、布団ではそれが難しい。
こう言う時、介護ベッドが欲しくなる。
まだ、介護される様な歳ではないけど・・・。

明日には頑張って仕事復帰したいです、来週までに溜まった仕事もあるので。
長時間寝たはずですが、欠伸が出て、身体が睡眠を欲しているのが解ります。
人の身体は不思議ですね。
前のページ 次のページ