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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

練習風景

練習中の出来事

コンボを失敗した後って、ついつい練習モードに入っちゃうけど、
時折、自分でも驚く事やってたりするのが困る・・・。

弓兵

安定とか大嘘でした。
最初に何であんなに出来たのか謎でしょうがないです。

まぁ、段々と勘を取り戻したというか慣れて来たと言うか、
少しずつセット回数を増やせる様にはなって来ました。
食らい解放を考えなければ、永久には出来るんですが、
相手のゲージが溜まる事を考えると、
このゲームの即死って難しいですねと。
とりあえず、

剣:立B>弓:2B>弓:C 

を10セットくらいで4600くらいは減ったと。
途中で挟む場合はダメージは望めず、
ゲージ回収部品にしかならない。



食らい解放を考えないで、6詠唱とかでもやるか?

うほ!

http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218879_1829.html
キタコレ!

ランサーの上位互換である事を願う。

いやらしい具合だ

HORI UNCO RAP
http://www.horistore.com/shop/item_detail.php?id=679
こんなの、誰が買うんでしょうかね?って気分。
普通のRAPで、天板変えただけと言う仕様。
自作も容易な挙句、ボタン配置が不明。
アンコ以外使えるの?って感じになってるね。
あぁ、逆列島のNEOGEOに使えって事ですかね?
写真からだと、

×△○


と言う配置になっていると思うが、
パッドでプレイする場合、

RG/B
A/C

と言う配置になると思うので、絶望的な感じになるな。
アーケードだと、ボタン4がRGと言う設定なのに。



とりあえず、調べ物とコンボの練習は少ししている感じ。
時折、調べ物の要求が飛んでくるので、それの調査も少々。
新しいキャラ開拓しないと、ネタ的に乏しくなってきたので、
そろそろ順番に触っていってみようかと思う。

微妙につまらん仕様じゃのぉ

ゲイボルグなんかが、
ポジションリセットなのかと思えば、
完全なリスタート仕様みたいなので、
考えたネタが見事に潰れた。


後、コンボ中の定義って何なんだろうねと。
相手が仰け反ってれば、コンボ中と看做すのか。


やればやるほど、
SNKが偉大に思えてくる。
まぁ、SNK側が望む遊び方を、
全くした事が無いですけどね。

バゼット・フラガ・マクレミッツ

生天目仁美と知り、使わない訳にはいかなくなった。



あぁ、


ルヴィアとかはどうでも良いです。

アレ、無理だから・・・。


操作的な意味じゃないですよ?

F式と言うらしいですね

自分がやってたゲームじゃ、遭遇した事も無かった現象ですし、
どう考えても、プログラムミスなレベルの話にしか思えません。



調べたら、2D格ゲーのほぼ全てで存在していると書かれてましたが、
それが出来たら誰も穴庵に苦戦なんかしません。

お粗末なアンコ

某戦闘員から検証してくれと言われた、
ガード硬直中のガードの切り替えに関して。

電話で話していた時は、
そんなの勘違いだよと、笑い話で済まそうと思ったが、
いざ調べてみると、余りにもお粗末過ぎて吹いた。

基本、ガード硬直中のモーションの切り替えは不能だが、
立ちとしゃがみのステータスは切り替え可能。
つまり、ガード硬直が長い攻撃を立ちガードした際、
立ちガードのまま硬直をし続けるが、
ここでしゃがみガードの方向に入れて置くと、
立ちガードしたまま、しゃがみステータスに入ります。
まぁ、ここまで言えば解ると思いますが、
食らい判定のデカイしゃがみガードの完成です。
昇り中段とか余裕で刺さります。
キャラのモーションの移動とステータスの移動が、
同時に行えていないとか、
どう考えてもプログラムミスとしか思えないです。
ステータスはしゃがみガードなので、
下段攻撃を出すと、立ちから一瞬でしゃがみに移り、
あのゲームでは非常に違和感ある感じになります。
しゃがみガードの硬直中に立ちガードに切り替えた場合は、
食らい判定がしゃがみ状態の立ちガードとかになるので、
こちらはまだ有効的だと思います。

某戦闘員が懸念してた事は、
昇り中段からの開放コンボとかですね。
どれくらい有効的なキャラが居るかは解りませんけど、
リフレクトガードと開放分のゲージがある場合、
1回の開放でダメージ持って行けるキャラには、
有効的な話ではあると思います。
ジャンプ攻撃をガードしたら、お粗末な二択が始まりますし・・・。

とりあえず、画像を見れば一発で理解出来るレベルなので、
その内まとめてみようかと思います。

騙された!

ランサーの立ちAとか6フレでやんの。
ちゃんと自分で確認すべきだった・・・。
多分、システムスレで書いた人は、ライダーと見間違えたのかな。



でも、これでリフガの件は納得出来た。

フラガラック

公式の動画見て思ったけど、
・ストック発動しておけば、相手の超技(聖杯技)を受けても無効化する技
・単純に演出が入る聖杯技
の2択だと思う。
当身系の技には到底思えない。

そして、あんまりバゼットが面白そうに思えないのは何故?
アサシンみたいに沢山技が繋げられる士郎の様に見える。

あるかでぃあ

アンコのフレームがちょこちょこっと載ってたらしい。
人伝で聞いた話なので、どう言う文章が書かれているか解らない。
フレームの解釈の仕方が食い違ってたら困るので、
一度見てみたいとは思ってたり。

リフガが5フレームとの話みたいだが、
攻撃判定に合わせた場合取れるってんじゃないのかな?
5フレの技と同時に出して潰されるんだけど。

呪いの即死

予定していた最初の部品が出来ないので仕様変更。
ダメージが一気に200程下がったが、果たしてどうなる事か。

後、アトゴウラの効果がギリギリ続かないので、
途中の部品を変える事にしたが、
今まで慣れていた部品を急に変えると手が付いて行かず。
結局出来ん感じの時間が続く・・・。

ただ、どんどん難易度は下がっている感じなので、
後は根気でやるしか無いって感じですかね。



まぁ、
どこかの戦闘員が投げボルグ始動で9200出るとか言って来たので、
ちょっとやる気は無くなりましたと。
どうでも良い感じの投げボルグx3とかでもやるかな。

アンコとメルブラ

正直、何で比較されるんだろうかと思ってたり。
全く別ゲーとしか思えないのに。
メルブラ出たからアンコが過疎ると言われてるのも謎。
基板を買ったショップの人も近い様な事言ってたし。

結局、アンコやっている人って、
メルブラをやっている人、
もしくは世間的にそう思われてるって事になるのかな?
だから店側もメルブラが出たからアンコを撤去するのかな?
まぁ、撤去は単純なインカムもあるでしょうけど。

メルブラプレイヤー=アンコプレイヤー

ってのが世間的な見られ方なのだとしたら、
正直言って嫌な感じではあるね。
あのゲームをプレイしたいと思った事なんか皆無だし。
ポジション的にギルティと同じ扱いのゲームと思っている。


内容的にはアンコよりメルブラの方が面白いのかもしれないが、
メルブラの意味不明な操作感は『不快』と言う言葉しか残さない。
操作が不快って事だけで楽しくプレイする気が出ないし、
それならまだクソゲーな操作感が良い方を選ぶまである。

呪いの即死をご所望しています

寝起きの頭で風呂に入りつつ、

(あっ!)

っと閃いた物は、
風呂から上がって早々に試すも、
見事に失敗となる。

その代わり、
朝からコンボ補正と言うパズルに頭を悩んだ結果、
少しダメージを増やせる方法を考えた。
結果、桜に最初の部品が出来れば、
ギリギリ即死は行けると判断する。
挙句、昨日必死にやってた物よりも簡単と言うハメ・・・。

補正の計算は、恐らくと思われる物を出して、
自分の動画で出てるダメージとで検証したら、

「大体は合っている+計算値より少し高めのダメージ」

と言う結果になった。
態々Excel使ってまで計算してたのは、
少々馬鹿らしいと思ったり・・・。

事が上手く運べば前半のパーツで4800は出ると思う。
後半のパーツで4200が出る事は確認済みなので、
この2つの数字を合わせれば、桜の体力を超えるかと。

問題は、アトゴウラの効果時間。
公開している動画を確認すると、
開放により効果が終了しているのか、
開放する直前に効果が切れたのか、
これのどちらかにより問題が発生する。
前者なら良いのだが、後者ならお陀仏。



とりあえず、
昔から即死に関しては、

『どんな事しても死ねば良い』

でやってたので、今回の内容も問題無い。
実戦コンボなんか考えた事も無いわ。


後、強エワズに関してなんだけど、
飛び道具無効の効果でもあるのか?
と思う事が何度かある。
もしくは無敵時間か。
明らかに突きの瞬間に相手の攻撃が重なっていても、
何度か当たらない事があったので。
相手の攻撃に対する姿勢とかの問題じゃないんですよね。

他、中ウルズから屈伸キャンセルで立Bが繋がったりと、
あの技がヒットした際、どれだけ猶予あるんだかと、
夜な夜な友人と語ってたりもした。
生憎、中ウルズ>中ウルズ と言うのは夢物語だった。
ジャンプキャンセルの発生云々の仕組みも、
これのお陰で少々気掛かりになったり。

自分の腕には決定的に技術が欠けている

かなりの時間を頑張ったつもりだが、
後200くらいダメージが足りないと言う悲しい結果になる。

とりあえず、難易度が異常過ぎるほど難しい。
4時間以上やっていると思いますが、
ランサーの勝利数が「WIN 100」を超えています。
たった3個のパーツに大苦戦しています。

何かダメージが後200稼げるパーツを考えないとな・・・。
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